tacamy--blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

タブを折り返して多段表示するAtomのプラグインをつくった

花金なので、multiline-tabっていうAtomプラグインをつくりました🍻

atom.io

Atomって開いてるタブが多くなると、タブ幅が小さくなりすぎてファイル名が読めない上に、エディタの幅に収まらないタブは横スクロールで画面外に消えてしまって使いづらすぎるので、タブ幅の最小値を大きくして、エディタの幅を超える場合はタブを折り返して表示するためのプラグインです。

https://i.github-camo.com/602640c3d96c274180b08dd6db3d7c02bbc1e1b1/68747470733a2f2f7261772e67697468756275736572636f6e74656e742e636f6d2f746163616d792f61746f6d2d6d756c74696c696e652d7461622f6d61737465722f73637265656e73686f742e706e67

もともと、開いているタブを縦に並べるプラグイン(👇)を使わせてもらっていたんだけど、

GitHub - 1000ch/atom-vtab: Verticalize tabs on Atom.

横並びのままで折り返したいなって思って、上記のコードをパク参考にさせてもらいました。ありがとうございます :bow:

やってることはCSSしか触ってないくらい簡単なんだけど、いろんなテーマで崩れないように調整するのが結構つらかったです。結局、あまりいじらないのがベストだってことになりました。

タブの幅はとりあえず固定になってるけど、本当は設定で自由に変更できるようにしたかったので、時間とれたら実装するかも。でもプルリクも待ってます。

最初はwrap-tabっていう名前だったんだけど、apm publishが最初うまくできなくて、あれこれしてるうちにAPI tokenのキーをうっかり作り直してしまって、権限がなくなって削除もできなくなってしまって残骸になってしまったので、multiline-tabという別の名前に変えました。どうやって消そうかな。