tacamy--blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gem update --system したら gem update bundler もね!

Sass やら Compass やらの普及で、フロントエンドな人も Ruby や gem に触れることが増えたけど、こないだ調子こいて gem をアップデートしたら、rails server でエラーが出て、rails で作られたシステムが起動できなくなってしまった・・。 エラーの内容は…

JavaScript で日付のフォーマットを整形する

Movable Type で日付のフォーマットをいじりたいときには、% を使って簡単に設定できます。 例えば、「2013年03月14日 (月)」と表示したいときは、次のように指定します。 <$MTDate format="%Y年%m月%d日 (%a)"$> 詳しくは、日付に関するテンプレートタグの…

jQuery の on() と off() を理解する

初心者向けの本とかだと、イベントを jQuery オブジェクトの後に直接指定する、 $('.foo').click(); のような書き方で説明されている場合が多いけど、少し複雑なことをしようとするとそれだと困ることが出てきます。そんなときに便利なのが on() を使ったイ…