読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tacamy.blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

手っ取り早く Mac でローカルサーバーを立てる方法

環境設定

ローカルサーバーを立てると、同じネットワークにつながってる別の端末から簡単にアクセスできるようになるから、スマホの表示確認とかに便利。でもいちいち httpd.conf とかいじるのはダルい。このやり方なら一瞬でできるからちょう楽ちん。

ターミナルでサーバー起動

サーバーのルートにしたいディレクトリまで cd コマンドで移動したら、下記コマンドを実行。

$ python -m SimpleHTTPServer 8888

最後の数字はポート番号で、他に使われていなさそうな番号に適当に変えれば、複数のサーバーを同時に起動できる。

ブラウザで表示確認

localhost で確認

ブラウザのアドレスバーに http://localhost:8888/{ファイル名} と入力して表示確認。

表示できてるなら、ローカルサーバーを立てるのが成功してる。表示できなかったら、ターミナルを見て、さっきのサーバー起動時になんかエラー出てないか確認してググろう。

IP アドレスで確認

localhost だと他の端末からアクセスできないので、IP アドレスを使ってアクセスします。

  1. ターミナルで ifconfig と打つか、ネットワーク環境設定の画面を見て、自分の IP アドレスを調べる。
  2. ブラウザのアドレスバーに http://{IP アドレス}:8888/{ファイル名} と入力して表示確認。

これで見れてれば、同じネットワークにいる別の端末から、IP アドレス経由でアクセスできます。

CTO に教えてもろた。