tacamy--blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

楽天カンタン送料表示(Chrome拡張)を公開したよ!

今週の月曜に突如Chrome拡張機能に興味をもって、火曜に勉強を始めて、木曜の今日Chromeウェブストアに公開しました!(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:tacamy:20140123143708p:plain

ウェブストアに出てる!!!感慨深い!!!Developer感アル。

どういう機能かというと、楽天の商品ページにいくと、画面左下に送料をすぐに見られるためのボタンが表示されるというものです。

楽天の送料ページは、http://www.rakuten.co.jp/shopName/info2.htmlで見られるのですが、いろいろ面倒です。

  • 送料を見るために、商品ページから画面遷移が必要
  • 送料以外の情報も一緒に書かれている
  • 長すぎてどこを見ればいいのかぱっと見で分からない
  • ショップによって送料ページへのリンクの位置がバラバラ

これらのことを解決したくて、送料の部分のHTMLだけをスクレイピングして取得してきて、商品ページ内で送料をすぐに見られる機能がほしかったのでつくりました。

オススメの勉強方法

Chrome拡張機能についての勉強は実質2時間くらいしかしてないけど、すごくお手軽につくれてしまった。

事前知識ゼロからだったので、まずはドットインストールで勉強しました。1時間くらい。

これだけでかなり概要がわかって、私が作りたいものはカンタンそうだったので、勉強とかいいからとりあえずすぐにつくろうと思って、ほかにはとくに勉強してないです。

公式サイトには、マニフェストの書き方とか、パーミッションの与え方とか、APIの使い方とかぜんぶここに書いてあるのですが、英語なので困ったら見る程度しか使ってない・・。

技術的なこと

ソースコードGitHub上で公開してます。

jQuery使ってるし、とくに大したことは何もしてないのでアレですけど、次のようなことをしています。

パーミッションの設定

楽天の商品ページのURLはhttp://item.rakuten.co.jp/*なのですが、送料ページはhttp://www.rakuten.co.jp/*ドメインが異なるので、manifestにpermissionsの指定が必要でした。

"permissions": [
  "http://www.rakuten.co.jp/*"
],

スクレイピング

送料部分のHTMLにクラス名なりID名がついてればカンタンだったのですが、案の定テーブルレイアウトでそんなものなかったので、下記のような感じで、見出しにあたる部分の文字列を拾ってきて、そこから次のhrまでの部分をとってくるみたいなことしてます・・。

var $data = $(data)
  .find('font:contains("配送について")')
  .parent()
  .nextUntil('hr');

ショップによって、なぜか微妙にこのへんが違う場合があって、たまにこれで取得できない場合もあります。その場合は、ボタン自体出ないようにしました。

われながらめちゃ便利だと思うので、ぜひ使ってみてください!