tacamy--blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

jQuery : キューの stop とfadeIn / fadeOut の謎

超大作は書くのが大変すぎて続かないので、どうでもいいエントリも織り交ぜつつ、ゆるく続けていくことにしました。

今回は、jQuery の勉強でツールチップ書いたときに、謎の現象で困ったのでメモ。

つくったもの

謎の現象その1 - チカチカする

アニメーションする速度より速く、複数のリスト上を通るようにマウスを高速に動かすと、ツールチップが点滅する・・。 .fadeIn() / .fadeOut().show() / .hide() にすれば大丈夫なんだけど・・ん・・?

「あっ!これ、zudo 本で出た問題だ!」

複数の命令を順番に処理するしくみを、キュー(待ち行列)と言います。
キューに貯まった吹き出しの表示・非表示アニメーションの処理は、マウスの操作に追いつきません。
その結果、マウスの動きを止めてからも順番に処理されることになります。
この問題を解消するために、stop メソッドを利用します。
これは現在進行中のアニメーションを即座に止めるメソッドです。
Webデザイナーのための jQuery入門 より引用)

ということで、.fadeIn() / .fadeOut() の前に .stop() を入れてみることにしたのが次のコード。

謎の現象その2 - ツールチップの色が薄くなる

.stop() を追加して、一見できたように思えたのですが、また複数リストの上を通るようにしてマウスを動かしてみると、だんだんとツールチップの色が薄くなっていく・・。 ナニコレ/(^o^)\

よく分からなかったので、zudo 本に書いてある通りに、.fadeIn() / .fadeOut() を使わずに、.animate() を使うことにした。

完成

やったーー!!でもなんでなのかは、よくわからん。まあいいか。

このあと、オプションでカスタマイズできるように機能追加してゆく予定。

追記

@5509 さんに、.stop() の引数使えばうまくいくって教えてもらったので、やってみたらできた・・!ありがとうございます。

.fadeIn() / .fadeOut() の前に .stop(true, true) を指定しています。

引数の指定が必要な理由

以下のエントリがすごい分かりやすかったです。

.stopが単純にアニメーションを停止させるだけなので、.slideDownの途中で呼び出された場合、その時点のheightが次回以降のheightとして認識されることが原因です。

今回の場合は、opacity の値が次回の opacity として認識されてしまっていたようです。

引数の渡し方の種類

引数の渡し方の違いにより、どう変わるのかのサンプルが分かりやすかったです。

今回の場合は、.stop(true, false) だとうまくいかなかったので、.stop(true, true) にしたらうまくいきました。

参考にした本 Thx♡