読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tacamy.blog

JavaScriptを勉強中の人のブログです。

Vue.js Tokyo v-meetup="#3" に参加してきました

vuejs-meetup.connpass.com 申し込んだ時点で213/80人と絶望的だったのですが、たまたまブログ書く枠が空いたので勢いでポチってしまいました。ただ、私はVue.js初心者(※)なのでブログを書けるほど内容が理解できるのかかなり不安でしたが、結果的にどのト…

Python 3ではSimpleHTTPServerではなくhttp.serverを使う

以前、Pythonを使ってMacでローカルサーバーを簡単に立てる方法を書いたけど、 tacamy.hatenablog.com 新しいMacBookではanyenvにして、(無駄に)Pythonもバージョン管理するようにしたら、SimpleHTTPServerが使えなくてちょっとハマった。 原因は、Python …

タブを折り返して多段表示するAtomのプラグインをつくった

花金なので、multiline-tabっていうAtomのプラグインをつくりました atom.io Atomって開いてるタブが多くなると、タブ幅が小さくなりすぎてファイル名が読めない上に、エディタの幅に収まらないタブは横スクロールで画面外に消えてしまって使いづらすぎるの…

jQuery.ajax()の代替としてFetch APIをざっくり使ってみる

jQueryを使わずにAjaxをしたくて、とはいえ生のXHR(XMLHttpRequest )を扱うのはめんどくさいっていうときに、Fetch APIを使ってみました。そのとき調べたことの覚え書きです。 Fetch APIって? ここに、Jxck先生のすばらしい記事があります。 jxck.hatenab…

package.jsonのnpmのバージョンを一括で書き変えてくれるncuが便利だった

npm-check-updatesというNode.jsのモジュールを使ってみたら便利でしたという話です。 2013年のブックマークとかもあったので、別に新しいものではないと思うけど、私は知らなくて感動したのでした。 なにこれ? package.jsonに書かれているnpmのバージョン…

gulpfile.jsをES6で書いてみよう

なぜgulpfile.jsをES6で書くの? ES6にとりあえず触れて慣れてみたいという場合に、まずはgulpfile.jsで試してみるとよさそうという風潮があるみたい。理由はたぶん次のような感じかなと思ってる。 他への影響が少ない コードの分量が少ない 実装にあまり頭…

CSSではみ出した文字を省略する「text-overflow: ellipsis;」がいつの間にかPCでも使えるようになってた!

CSS

領域をはみ出したときに三点リーダー(…)で省略するtext-overflow: ellipsis;は、スマホサイトでは普通に使っていたけど、PCでは数年前に使おうとしてなんかのブラウザでダメだった記憶があって、使えないものとばかり思い込んでいた。 でも、ふとCan I use…

楽天カンタン送料表示(Chrome拡張)を公開したよ!

今週の月曜に突如Chrome拡張機能に興味をもって、火曜に勉強を始めて、木曜の今日Chromeウェブストアに公開しました!(∩´∀`)∩ワーイ Chrome ウェブストア - 楽天カンタン送料表示 ウェブストアに出てる!!!感慨深い!!!Developer感アル。 どういう機能かと…

手っ取り早く Mac でローカルサーバーを立てる方法

ローカルサーバーを立てると、同じネットワークにつながってる別の端末から簡単にアクセスできるようになるから、スマホの表示確認とかに便利。でもいちいち httpd.conf とかいじるのはダルい。このやり方なら一瞬でできるからちょう楽ちん。 ターミナルでサ…

input type=”email” のバリデーションチェックを止めたい

input type=”email” とすると、対応ブラウザの場合、ブラウザ側でバリデーションチェックをして、Email の形式じゃなかった場合はエラーメッセージを表示してくれる。 でもこれがジャマになって止めたいときもある。その場合は form タグに novalidate 属性…

ssh の公開鍵認証のいろは

CTO が分かりやすく教えてくれたので、メモ。 公開鍵の基本 公開鍵とは、github や beanstalk、Heroku などの git を使うサービスを利用するときに必要な、~/.ssh 以下につくられるファイル。 公開鍵と秘密鍵 ファイル名の最後に .pub がついている方が公開…

gem update --system したら gem update bundler もね!

Sass やら Compass やらの普及で、フロントエンドな人も Ruby や gem に触れることが増えたけど、こないだ調子こいて gem をアップデートしたら、rails server でエラーが出て、rails で作られたシステムが起動できなくなってしまった・・。 エラーの内容は…

JavaScript で日付のフォーマットを整形する

Movable Type で日付のフォーマットをいじりたいときには、% を使って簡単に設定できます。 例えば、「2013年03月14日 (月)」と表示したいときは、次のように指定します。 <$MTDate format="%Y年%m月%d日 (%a)"$> 詳しくは、日付に関するテンプレートタグの…

jQuery の on() と off() を理解する

初心者向けの本とかだと、イベントを jQuery オブジェクトの後に直接指定する、 $('.foo').click(); のような書き方で説明されている場合が多いけど、少し複雑なことをしようとするとそれだと困ることが出てきます。そんなときに便利なのが on() を使ったイ…

Node.js + Express を Heroku で動かすまでの手順まとめ

普通の JavaScript も jQuery もまともに書けないけど、はじめての Web アプリを Node.js でつくってみるという奮闘記。 環境つくるだけなのに何も分からなすぎてハマりすぎて、この一連の流れだけで丸 2 日潰れるという大惨事だったので、ちゃんとブログに…

node.js 入れるなら nodebrew が超簡単

node をバージョン別に使い分けたりしたかったので、nodebrew なるものを使うことにした(hokaccha++)。 最初は nvm 使ったんだけど、なんかうまくできなかった。 ~/.bashrc に設定書いたら、ターミナル起動するたびに nvm use v0.8.19 とか出てくるのがイ…

jQuery : キューの stop とfadeIn / fadeOut の謎

超大作は書くのが大変すぎて続かないので、どうでもいいエントリも織り交ぜつつ、ゆるく続けていくことにしました。 今回は、jQuery の勉強でツールチップ書いたときに、謎の現象で困ったのでメモ。 つくったもの jQueryStudy/jquery.tooltip - GitHub 謎の…

jQuery プラグインの書き方メモ

勉強のために超簡単な jQuery プラグインを書いてみたら、凄腕 JSer の方々に色々とご指導ご鞭撻いただいたので、忘れないようにメモる。 オレオレ jQuery プラグインテンプレート (function($) { $.fn.pluginName = function(options) { /** * Option */ op…

JavaScript の this を理解する

this はインスタンス自身を指す、ただそれだけの話でしょう? そんなふうに考えていた時期が私にもありました。そう、JavaScript の this に出会うまでは・・。 用語について 私は Java 脳で書いてるので、言葉遣いが JavaScript と若干違う部分があると思い…

JavaScript のスコープチェーンとクロージャを理解する

前回で JavaScript のスコープの基本がわかったので、今回はスコープチェーンとクロージャを勉強してみました。 Call オブジェクトとクロージャの理解がかなり大変でした・・。 変数オブジェクト JavaScript で変数の宣言と参照をするということは、変数オブ…

JavaScript のスコープを理解する

スコープとは、変数の有効範囲のことで、プログラムのどの場所から参照できるかを決める概念です。 スコープの種類 JavaScript のスコープには、グローバル変数とローカル変数の 2 種類あります。 グローバル変数 ローカル変数 関数の外(トップレベル)で宣…

プロトタイプチェーンをもっと理解する

Markdown が使いたくて、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきました。ちょっと書いては放置してるブログの残骸があちこちに散らかっております。 前回プロトタイプについて勉強してみてふんわり分かった気になったけど、その中で 1 箇所よく分か…